おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

連弾(アンサンブル)の力

16ぶおんぷです。

たかまつ楽器第32回発表会も再来週に近づいてまいりました。
出演される生徒の皆さんは今日あたり練習の真っ最中ではないでしょうか?

多くのピアノの先生は小さい生徒さんが発表会に参加するとき、連弾しますし私もそうしていますが、そのことで最近気がついたことが。

ある生徒さんは家でなかなか練習しないとお母様が悩まれていました。
そこで私のパートをピアノの音で、生徒さんの弾くパートをビブラフォンの音でデータにしてお渡ししたところすごく喜んでくれてたくさん練習するようになったとか。

また、他の生徒さんはレッスンの間集中が続かず発表会までに上手になれるのか、こちらもお母様がご心配なさってました。
しかし、自分のパートがある程度上手に弾けるようになって連弾で合わせだした頃から、「レッスンが楽しい」と言ってくれて、
それまでは時間をもてあますくらいだったのが、今では「もう終わり?もっと一緒に弾こう!」と言ってくれて時間が足りないくらいになりました。

二人とも幼稚園児ですが、小さい生徒さんでも音楽全体をよ~く聴いていて、メロディだけではつまらないと感じてたところへ、ビートや和声が聴こえてきて楽しいと思ってくれたのでは?と、改めて音楽の力を見直しました。
と同時にまだ一人でメロディと伴奏両方のパートを弾けない小さい生徒さんとこそ、音楽的質の高いアンサンブルをたくさんたくさんすることで音楽的な耳を養ってあげれば、音楽をもっともっと楽しいと感じてくれるのだと実感したわけです。
レスナーの皆さん!頑張りましょう!!!
by t_gakki | 2009-07-11 15:17 | レッスンの話/音楽教室関連