おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノの先生ってどんな人?⑨

今回は『田中先生』のアンケートです。


■今は何を教えていますか?
ピアノ

■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
4歳

■始めたきっかけは?
母が子供の頃からずっと(自身が)習いたかったけれど、出来なかったので、子供に・・・ということで。
はじめはグループレッスンから。


■どんな子供だった?
内向的でおとなしい性格。家の中でお人形遊びなどするのが好きでした。

■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことは?
特にはないのですが、“おいしいものを食べる事)^u^(”くらいでしょうか?
以前、手作りのケーキやお菓子作りにはまった時期もあったけれど、音楽同様やはり“プロフェッショナルな味”が好きかも!?


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
日常生活の中ではなかなか実現できない自分の“内面”を表現できるところ・・・(人に迷惑をかけずに!?)

■講師という仕事をして感じたこと
“教える事は教えられる事”
この一言に尽きます。どのようにすればこちらの思いが伝わるか、日々考えますし、客観的に生徒さんたちの演奏に触れていて、自分自身の課題に気づくこともしばしばです(感謝☆)


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
どこまでも“デジタル化”していく社会の中にあって、楽器を習得していくという事は、限りなく“アナログ”な作業
。自分で努力しなければ一歩も前へ進めないという厳しさはありますが、それを乗り越えた後には、思いがけないほどの喜びや、表現する楽しさ、幸福感etc.がきっと実感できます。一人でも多くの方に、音楽と関わって幸せになっていただけたら・・・と願っています(^^)



ありがとうございました!
by t_gakki | 2009-07-02 14:18 | レッスンの話/音楽教室関連