おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノの先生ってどんな人?⑦

今回はヴァイオリンの『三武先生』です☆彡


■今は何を教えていますか?
ヴァイオリン

■何歳でピアノ(専攻実技)を始めましたか?
ヴァイオリンは22歳から。ピアノは4歳から始めました。

■始めたきっかけは?
高校の部活が管弦楽部で、その時私はフルートをしていたのですが、ヴァイオリンを弾いてみたら楽しくて、よく借りて弾かせてもらってました。
社会人になて、近所にヴァイオリンの先生がいたので習い始めました。


■どんな子供だった?
小学生の頃は意外にもスポーツが得意で、バスケや陸上の選手でした。
でもピアノも大好きで、家ではピアノばっかり弾いていました。
ちなみに今はスポーツは苦手です。


■音楽以外の意外な?趣味・特技・好きなことは?
今はお休みしていますが、バレエ。
友達がバレエの先生なので、楽しくレッスンしています。
バレエといえば体が柔らかいイメージですが、私はカチコチです。
あとは、パンやお菓子を作るのも好きです。


■音楽をしてきて(していて)よかったと思うことは?
嫌なことがあっても、思いっきり練習した後は、わりと忘れてすっきりした気分になれるので、ストレス発散になっているような気が・・・(笑)
弾けなかった曲が弾けるようになったときも、続けてきてよかったと思います。


■講師という仕事をして感じたこと
子供の想像力のすごさを日々感じます。
自分の凝り固まった考え方にハッとさせられることが多いです。
あと、教えることの難しさはいつも感じています。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方にメッセージ
やりたいと思った時が始め時です。早い遅いは関係ないと思います。
その年齢にあった楽しみ方があるのではないでしょうか。



ありがとうございました!!
意外にもww子供のころはスポーツが得意な子供だったんですね!!
今の落ち着いたイメージからしたらかなり意外でした(゜∀゜)

では次回もお楽しみに!!
by t_gakki | 2009-06-28 12:13 | レッスンの話/音楽教室関連