おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

講師演奏会終了!

たかまつ楽器による第5回虹色コンサート終わりました

16ぶおんぷです。
昨日高松テルサにおいて開催されました。
一般のお客様はもちろん、かわいらしい生徒さんとそのご家族の皆さんに大勢ご来場いただきました。
ありがとうございました。

クラシックだけではなく、ビートルズナンバー・ディズニーミュージックのコーナーもあり、年齢を問わず多くの皆さんに楽しんでいただけたことと思っております。
その中で、今回何人かの方から頂いたご意見に「構成がとてもよかったですね」というものがあり、思わず「むふふ」と一人喜んでいる私でした。

はい、構成ってとても大事なんですよね☆ちょっと話を横道=東方神起(笑・いつもすみません)にそらします。構成が大事なのはコンサートもライブもCDも同じ。
最近よく聴いているのは『The Secret Code』というCDですが、構成もとても気に入ってます。
彼らが様々なタイプの歌を歌えるし、またどの曲も作曲もアレンジもすてきです。
で、それを実にうまく並べてあるんです。
一番グッとくるのは『呪文-MIROTC-』(リズムとダンスが激しく挑発する感じで、その歌詞の過激さから韓国では一時発禁だったとか?日本ではこのくらいなら全然大丈夫ですが)~『Taxi』(道ならぬ恋を切なく歌い上げるバラード)への移り変わり。
激しい曲がさっと終わって一瞬の沈黙のあとまずアカペラ?と思わせる声だけが「絡めた指をほどく度その温もりを握り返した~」と入ってきてピアノが追いかける・・・胸キュンものです(^^;)
収録されている「3rd LIVE TOUR 2008~T~」(DVD)の構成もすごい!!!
書き出したら止まらないのでこれについてはまたの機会に(笑)×2。

で、話を戻しますと、たかまつ楽器にはきらりと光る個性と演奏力を持った講師がたくさんいますから、その人たちの演奏がよりよくお客様に届くように構成には結構頑張って工夫をしたということなんです。
年輩の方には懐かしいビートルズで始まり、中は本格クラシックをじっくり聴かせ、最後は楽しいディズニーを続けて出演者全員の「Be Our Guest!」で華やかに終わる・・・
「楽しくてあっという間に終わった」と感じていただけたら大成功です。
これからも皆様に喜んでいただけるものをお届けできるよう、最大限の工夫と努力をしていきたいと思っています。
by t_gakki | 2009-05-18 18:11 | レッスンの話/音楽教室関連