おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノ納入時エピソード

こんにちは♪2分おんぷです(*^_^*)


当店では、ピアノ・デジタルピアノをご購入いただきましたお客様の御宅に商品を納入する際、
運送店と一緒に、できるだけ当店スタッフが立会うようにしています。

もちろん、当店は信頼できる運送店に依頼をして作業をしていますが、
万が一の事があった場合に、迅速に対応できるように、

また、デジタルピアノに関しては、簡単な使用説明と初期不良がないかの動作チェックをするために、

これから末永くご愛用いただけるように、との気持ちで納品立会いをしております。


私2分おんぷも沢山のお客様の納品に立会いました。

今回は、そんな納入時立会いの印象に残ったエピソードをご紹介いたします。


つい先日、納品させていただいたお客様です。
この時期は、クリスマスプレゼントとしてお子様にピアノをご購入下さる方がいらっしゃいますが、この方もお子様のクリスマスプレゼントに、とお買上げいただきました。

クリスマスプレゼントに、と言われていらしたけど、
運んでくるのは運送屋さん・・・(おじいさんにしてはちょっと若いw)

どんなふうに子どもさんに言ってらっしゃるのだろう。

そんなふうにいつもクリスマス納品の時に思うのですが
今回納入したお客様は


『子どものクリスマスプレゼントなんです。子どもには、サンタさんには重すぎて運べないから、運送屋さんにお願いしてもらったのよ、と言っています。』


なるほど(゜∀゜!)


その御宅の子どもさんは、本当に嬉しそうで
私自身もとても嬉しい気持ちになりました。

ステキなクリスマスプレゼントです★



また、
ご年配のご夫婦の御宅に納品に行った際の事です。

奥様がピアノと歌を習っていらっしゃったのがきっかけで、購入していただいたのですが、
納入時立会いでご自宅に伺ってみると

ご主人様がギターをされているらしく、沢山のギターが所狭しと飾られていました。

押入れのなかには本格的なギターアンプまで!

ボランティアとして、色々な施設などでギターを弾きに行ってらっしゃるご主人様の、実際弾いていらっしゃる録音テープまで聴かせていただきました。

ご夫婦ともに音楽を趣味としていらっしゃり、音楽に囲まれた生活をなさっていて
とてもステキだなぁと感動し、当店でご購入いただいたピアノもその仲間入りができて幸せだろうと心から思いました。


また、お嬢様2人がピアノを習っていらっしゃるご家庭で
ご購入の時にお母様が、
なかなかピアノを練習しない、飽きっぽい、続くか、弾いてくれるか心配と言われていらっしゃいました。

お嬢様が大変気に入られた多機能のデジタルピアノをお買上げいただいたのですが、
納入の際立会いに行った私に下のお嬢様が、とても楽しみにされていたんでしょう、2通も手紙を下さいました。

そして待ちきれなかったとばかり、運送屋さんが組み立て完了してすぐに2人で弾いていらっしゃいました。
そのお2人の嬉しそうな顔を拝見し、自分自身も嬉しい気持ちになりました。

そして、後日その方のお客様アンケートに

『親があきれるほど、毎日弾いています』

とのコメント。
このように言っていただく事が、楽器店スタッフとしての最高の喜びです。






このように、納入時立会いの後はいつも心が和やかな気分になります。

それは、お客様がとても嬉しそうな顔でいらっしゃるから。

特にお子様のためにお買上げいただいた場合、
お子様が楽しみに家の前で待っていらしたり
インターホンの後ろで
『ピアノ?ピアノ?ピアノが来たん?』という嬉しそうな声を聞けたり
兄弟で弾く順番を競い合ったりw
運送屋さんが組み立てたり、部屋に運んでいる様をじーっと見つめていたり。

そしてそんな子どもさんの姿に目を細めるお母様、お父様、あるいはおばあちゃんおじいちゃん。
そんなお客様のきらきらした笑顔にいつも心癒されております。


そんな幸せな時間を、今年も沢山過ごさせていただきました。

また来年、どんな笑顔に出会えるのかと、今からとても楽しみに思っております。

そしてそのために、これからもお客様の笑顔のため、満足いただけるように努力してまいります。
by t_gakki | 2008-12-23 16:57 | ピアノあれこれ